【21年版】狛江でおすすめの小児歯科口コミランキングTOP17

エリア

狛江でおすすめの小児歯科をご紹介!
全部で17件の小児歯科情報を口コミランキング形式でまとめました。

狛江周辺のエリア情報について

狛江でおすすめの小児歯科情報をご紹介する前に、狛江周辺の環境についてまとめました。
小児歯科を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
狛江駅(小田急電鉄小田原線)狛江市東和泉1丁目8,489人(東京都:第42位)

出典:出店戦略情報局

小児歯科とは

小児歯科と一般歯科に厳密な違いはありません。
一般的に、歯が生え始めたばかりの幼児から10歳前後の子供までの歯科治療を「小児歯科」と言います。
だからこそ、あえて「小児歯科」とホームページや看板にある歯科医院では、特別に小児歯科を得意としていたり、治療経験が多い可能性が高いと言えます。
他にも、設備類や待合室の充実度は小児歯科によって異なります。

小児歯科矯正の費用について

子供の歯の矯正は、治療時期や状態によってその方法と費用が変わってきます。
一般的に、歯科矯正は2つの時期に大きく分けることができます。

  • 第一期治療(3~12歳程度)
  • 第二期治療(12歳以降)

小児歯科矯正とは、「第一期治療」のことを指します。
まだ乳歯が残っている状態で行うのが「第一期治療」です。
「第一期治療」の目的は、顎のバランスを整えて、将来的に永久歯を正しく並べることです。
永久歯になってからだと、抜歯や顎の拡大など「手術」必要になる可能性が出てきてしまいます。
「第一期治療」を通して、結果的に「第二期治療」の短縮ないし回避に繋げることができます。

それでは、実際に小児歯科矯正の費用についてご紹介します。
矯正治療は自由診療(保険適用外)になるため、歯科医院によって料金が異なります。
表の内容はあくまで目安です。
初診の際に、方法や費用について相談してみてください。

治療期期間費用
第一期治療1~4年程度20万~40万円程度
第二期治療1〜3年程度20万~70万円程度

狛江でおすすめの小児歯科17選

狛江でおすすめの小児歯科についてまとめました。
口コミデータについては、EPARK歯科を参考にしています。小児歯科に対応している歯科に限定して、口コミ件数を中心にランキング形式にしました。

ランキング小児歯科口コミ点数口コミ件数
1位狛江和泉本町デンタルクリニック4.5点32件
2位狛江ケイ歯科医院4.8点25件
3位狛江歯科医院4.6点20件
4位ガクデンタルクリニック4点14件
5位アキデンタルクリニック-点12件
6位あかま歯科-点8件
7位あさがお歯科狛江-点6件
8位松本歯科医院-点6件
9位塩谷歯科医院-点6件
10位医療法人社団晴嵐会和泉歯科医院-点5件
11位しまの歯科医院-点5件
12位まもる歯科医院-点4件
13位歯科鈴木クリニック-点4件
14位押尾歯科医院-点4件
15位みずの歯科クリニック-点2件
16位こまつ歯科クリニック-点2件
17位Apple Dental Clinic-点0件

早速、個別の小児歯科についてご紹介していきます。

第1位【小児歯科】狛江和泉本町デンタルクリニック

狛江和泉本町デンタルクリニックは狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは1位でした。

引用:狛江和泉本町デンタルクリニック

歯科医院狛江和泉本町デンタルクリニック
EPARK狛江和泉本町デンタルクリニック
休診日日曜・祝日
電話番号03-3488-9649
アクセス小田急小田原線狛江駅 出口徒歩2分小田急小田原線喜多見駅 徒歩12分小田急小田原線和泉多摩川駅 徒歩13分市民ホール内のパーキングをご利用の方は受付に駐車券をご提示下さい。時間に応じた無料対応を致します。
住所東京都狛江市和泉本町1-2-5 サブマリンビル1F

引用:EPARK歯科

第2位【小児歯科】狛江ケイ歯科医院

狛江ケイ歯科医院は狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは2位でした。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
受付の方も先生もとても良い方々でした。もっと待つかと思っていたが問診票に記入後すぐ診てもらえて助かりました。

引用:EPARK歯科

歯科医院狛江ケイ歯科医院
EPARK狛江ケイ歯科医院
休診日水曜・祝日
電話番号03-5761-9366
アクセス小田急小田原線狛江駅 北口徒歩6分
小田急小田原線和泉多摩川駅 南口車4分
小田急小田原線喜多見駅 北口車5分
住所東京都狛江市中和泉一丁目18番17号

引用:EPARK歯科

第3位【小児歯科】狛江歯科医院

狛江歯科医院は狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは3位でした。

引用:狛江歯科医院

土・日・祝も診療可能!
土・日・祝は朝10時から夕方17時まで診療可能なので、平日お忙しい方でも通院しやすい診療日設定です。
「狛江駅」から徒歩2分!
小田急小田原線「狛江駅」南口から徒歩2分の場所にある、駅からアクセスしやすい歯科医院です。
平日は21時まで!
平日の診療時間は21時までですので、学校やお仕事、お出かけ帰りにも通院できる診療時間設定です。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
【治療内容】
保険診療/差し歯/抜歯

この医院の女医の方に治療いただきました。
丁寧な観察と素晴らしい技術により、他院では無理と言われた状況を改善いただき、
現状の治療結果に大変満足しています。
数回通院しましたが、健保治療の範囲内でベストの治療をして頂いたと思います。【治療内容】は差し歯及びインレーの調整、入れ歯の調整及び作成、歯周病の治療です。
原因は長年の自身のケア不足であり、転勤族という言い訳でその場しのぎの治療を
重ねてきた結果、近隣の医院で対応不可という診断をされるに至りました。

この医院の先生は治療方針を述べられ、患者にリスクも含めてわかりやすく説明をされ、
丁寧に治療を進められます。
安心して相談できる医院だと思います。

驚くべきことに、夜間や休日も治療されている事があります。
本当に頼りになります。

引用:EPARK歯科

歯科医院狛江歯科医院
EPARK狛江歯科医院
休診日
電話番号03-3480-5323
アクセス小田急小田原線狛江駅 南口徒歩2分
小田急小田原線和泉多摩川駅 徒歩7分
住所東京都狛江市東和泉1-29-11 2F

引用:EPARK歯科

第4位【小児歯科】ガクデンタルクリニック

ガクデンタルクリニックは狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは4位でした。

引用:ガクデンタルクリニック

狛江市東和泉にある当院は、小田急小田原線狛江駅の南口から歩いて1分のところに位置しております。診療時間は、平日夜19時伴まで、土曜日も18時まで対応しております。アクセスも良好で、夜間も対応しておりますので、お勤めの方にも多く利用していただいております。
当院は、他の歯科医院で抜歯を勧められたような症例でも、根管治療や骨の治療などによって歯を守れる可能性があります。
是非、他の歯科医院での診療結果にご納得ができない方は、一度当院へご相談ください。もし、やむを得ず歯を失う結果になったとしても、当院はできる限り患者さまの負担にならないような形で噛める歯をご提供します。特に、インプラントに関しては骨が足りずに通常であればインプラントを埋入できないような状態の患者さまでも、しっかり噛めるように、骨の造成技術によってインプラントをいれることができます。
患者さまの症状に合わせて治療方法をご提案いたしますので、より負担も軽減することができます。是非、どこで治療を受けて良いのか迷われている方は、ぜひ当院へお越しください。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
待ち時間も少なく、笑顔で対応してくださりました。先生の説明も細かく教えて頂きたい分かりやすいです。

引用:EPARK歯科

歯科医院ガクデンタルクリニック
EPARKガクデンタルクリニック
休診日木曜・日曜・祝日
電話番号03-5438-6066
アクセス小田急小田原線狛江駅 南口徒歩1分
住所東京都狛江市東和泉1-30-2

引用:EPARK歯科

第5位【小児歯科】アキデンタルクリニック

アキデンタルクリニックは狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは5位でした。

引用:アキデンタルクリニック

アキデンタルクリニックは、小田急線狛江駅北口から徒歩3分の好立地にあります。
さらに平日は20時まで、また日曜日も診療しているため、どなたでも通院しやすい歯科医院です。
当院の診療項目は一般的な歯科診療、小児歯科、歯科口腔外科、美容診療で、患者様のさまざまなご希望やお悩みに対応できます。
美容診療では、セラミック治療システムを活用して治療を行っています。
来院される方は自費診療の患者様が約半分を占めており、その多くがセラミック治療システムを希望されます。
セラミック治療システムとは、コンピュータを使用して修復物を設計、作製するためのCAD/CAMシステムのことです。
また、当院ではわかりやすい治療を心がけています。
診療の前後はもちろん、治療中も説明することで不安などがないように心がけております。ご不明点やご不安がある場合は、お気軽にお聞きください。
美容診療以外では、予防歯科に力を入れています。
患者様に高い意識で予防に取り組んでいただけるように、治療中に「この部分は歯ブラシが届きにくいため、意識してブラッシングをしてください」といったことを何度もお伝えしております。
そのほか特色とする治療法は、顎関節症に対する治療です。
大学病院と連携し、顎関節のMRI写真をもとに診断をします。
その後、治療用のマウスピースを製作して治療を行いますので、ご興味のある方はお問い合わせください。
また、ホワイトニングにおいてはレーザーを活用し、短時間でオフィスブリーチングを実施します。
アットホームな雰囲気でありながら、患者さまの症状にしっかりと適した治療をご提案できるよう、努めて参ります。
お口の中のことでお悩みや不安なことがあれば、狛江市中和泉にあるアキデンタルクリニックにぜひご相談ください。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
【治療内容】
顎関節症

初めて行きました。時間は18時ということもあり歯科助手の女性と二人で業務をされているようでした。使用しているマウスピースが壊れてしまった為、仕事帰りに行けるところを探し予約し行ったのですが、レントゲンを撮り、歯をチェックし、2回目に掃除します、とのことで1回目は10分足らずで終了。2回目診察を受けると、マウスピースを当てるのみで「1週間後に様子を見せに来てください」と仰り終わりそうだったので、先生に「掃除はしてくださるのですか?」と尋ねると「あー、あー、そうでしたね」と対応してくださるも、とても乱暴でとにかく痛く、1,2分ほどで終わり、歯と歯の間が傷つき、その後熱いものを口に入れると染みるほどでした。。お会計が先生だったので、掃除について他のところでは薬をつけてやったんですが、そのようなものは、、、と、というようなことを尋ねると、「あー、クリーニングね」と仰り、ゴモゴモ何か仰ってましたが、聞き取れず。私は心の中で、先日あなたがクリーニングは来週、と言ってたのに、今のがクリーニングでなければ何なんだ、こんなに痛い思いして、と思っていました。

ともあれ、あんな乱暴に、かつ歯茎を痛みつけられ、掃除にしろ、初めての扱いでした。
1回目診察に行った際も何かに追われてるように、とても急いでいるような印象でしたが、2回目も同様でした。そんなに疲れて、いやいや、対応をされるなら営業時間を早めればいいのではないでしょうか。
良い点は、受付の女性の雰囲気が優しそうなところではないでしょうか。
病院選びは大変です。

引用:EPARK歯科

歯科医院アキデンタルクリニック
EPARKアキデンタルクリニック
休診日水曜・木曜・祝日
電話番号03-3430-5524
アクセス小田急小田原線狛江駅 北口徒歩3分
小田急小田原線和泉多摩川駅 徒歩12分
小田急小田原線喜多見駅 徒歩13分

駐車場
銀行裏の有料駐車場をご利用ください。駐車券を窓口でお出しくだされば、30分無料駐車券を差し上げております。7台分あり

住所東京都狛江市中和泉1-2-10 白井ビル2F

引用:EPARK歯科

第6位【小児歯科】あかま歯科

あかま歯科は狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは6位でした。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
受付や助手の方は対応が良いです。先生は、「これは難しいなぁ」など終始ボヤきながらの治療で不安でいっぱいでした。

引用:EPARK歯科

歯科医院あかま歯科
EPARKあかま歯科
休診日木曜・祝日
電話番号03-3488-8241
アクセス小田急小田原線狛江駅 徒歩3分
住所東京都狛江市和泉本町一丁目3番1号 東海狛江マンション103

引用:EPARK歯科

第7位【小児歯科】あさがお歯科狛江

あさがお歯科狛江は狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは7位でした。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
受付の方の感じがよく、歯科衛生士さんや先生も優しいです。子供が遊ぶスペースがあり、色々とおもちゃが揃っているので子供が嫌がらず付いてきてくれます。むしろ帰ってくれず大変でした。

痛くないように治療をしてくれ、高い治療なども勧められなかったのですごく行きやすくて、その後定期的にクリーニングに通うようになりました。

以前は治療の腕はすごく良いけれど気分的に行きづらい病院に通っており、子供が産まれたばかりの頃行き渋っていたら歯の神経を抜くはめになったので、気軽に歯医者に行ける気分になったのがなりよりとても良かった!

赤ちゃんをお腹に乗せても治療できますから我慢しないで来てくださいね!と言って貰えて安心できました。今は子供もこちらに通っています。子供のいる方にもおすすめです。

引用:EPARK歯科

歯科医院あさがお歯科狛江
EPARKあさがお歯科狛江
休診日水曜・日曜・祝日
電話番号03-5761-4418
アクセス小田急小田原線狛江駅 徒歩5分
住所東京都狛江市東和泉一丁目6番1号 Sレジデンス71階

引用:EPARK歯科

第8位【小児歯科】松本歯科医院

松本歯科医院は狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは8位でした。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
30年以上通っています。
その間何回か引っ越してますが歯科医は変えていません。
自分が痛みに弱いことを知ってもらっているので、今まで治療で一度も痛いと思ったことはありません。
治療の最後に今日はどんなことをしたかの説明があり、これからの治療方針をはっきり話してくれるので、大変信頼して治療が受けられます。

引用:EPARK歯科

歯科医院松本歯科医院
EPARK松本歯科医院
休診日木曜・日曜・祝日
電話番号03-3489-5677
アクセス小田急小田原線狛江駅 徒歩15分
住所東京都狛江市和泉本町三丁目22番9号 松本ハイツ1階

引用:EPARK歯科

第9位【小児歯科】塩谷歯科医院

塩谷歯科医院は狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは9位でした。

引用:塩谷歯科医院

狛江市東和泉、狛江駅から程近い場所にある塩谷歯科医院では、末永く健康なお口で過ごせるよう、術前〜術後まで丁寧に対応しています。治療をする前には、患者様のお話を丁寧にお伺いして治療方針をお一人おひとりに合わせて決めていきます。治療では歯科医院が苦手な方でもリラックスして治療を受けて頂けます。また、治療のあとは定期健診だけでなくご自宅でのセルフケアについてもお伝えしています。ご自分の歯を使って美味しいお食事ができるように全力でサポートいたします。まずは、当院にご相談ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
時間的に余裕が無かったのですが、良心的で、かつ説明もわかりやすくて、安心感を得られます。待ち時間も少なく、今回は、一回の治療で終わり、本当に、助かりました。場所も、狛江駅から1,2分の距離です。忙しい方には、特におすすめだと思いますが、ゆっくり治療したい方も勿論のことです。先生のお人柄は、ざっくばらんで、親しみやすい方だと思いました。受付の方の電話対応も含めて、良いと思います。施術は、ホワイトニング、インプラントなどもやっておられます。

引用:EPARK歯科

歯科医院塩谷歯科医院
EPARK塩谷歯科医院
休診日木曜・日曜・祝日
電話番号03-3480-1967
アクセス小田急小田原線狛江駅 南口徒歩1分
住所東京都狛江市東和泉1-16-5 ジューンビル2F

引用:EPARK歯科

第10位【小児歯科】医療法人社団晴嵐会和泉歯科医院

医療法人社団晴嵐会和泉歯科医院は狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは10位でした。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
息子が小学校の健診で虫歯が見つかってしまったのでこちらの歯医者さんで治療をして頂く事にしました。歯医者に行く事を嫌がっていましたが先生が気さくな方で子供の様子を伺いながら治療いあたってくださるので息子もなれたみたいで嫌がる事もなくなりました。こちらの医院で治療をお任せしてよかったです。

引用:EPARK歯科

歯科医院医療法人社団晴嵐会和泉歯科医院
EPARK医療法人社団晴嵐会和泉歯科医院
休診日日曜・祝日
電話番号03-3480-3280
アクセス小田急小田原線狛江駅 車6分
住所東京都狛江市中和泉五丁目14番1号 1階

引用:EPARK歯科

第11位【小児歯科】しまの歯科医院

しまの歯科医院は狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは11位でした。

引用:しまの歯科医院

狛江市和泉本町にある「しまの歯科医院」は、最寄り駅の小田急小田原線「狛江駅」から徒歩6分の場所に位置します。平日お忙しい方でも通えるように、土曜も17時まで診療しています。
当院が心がけているのは、患者さまご自身の歯を残すことを大切にし、できる限り歯を抜かない治療です。もし削る必要がある場合も、その範囲は小さくして金属を使わない被せ物なども取り入れる子ことで、お体への影響が少なくなるよう配慮も行っています。また、当院は「笑気麻酔」も取り扱っています。意識がぼーっとする感覚になるため、歯科治療に大きな不安、トラウマを抱えている方でも治療を受けていただけます。
治療スケジュールも可能な限り患者さまのご希望に添うよう心がけ、少しでも気軽に通うことができる歯科医院に感じていただけるよう努めています。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
歯に痛みを感じて自宅近くにあったこちらの歯医者で、虫歯治療を行ってもらいました。治療の説明が凄く丁寧で治療計画を分かりやすく説明してもらいました。歯を削る治療を受けた時も不快にならないように、常に口内を清潔な状態に保ってくれました。痛みも感じないで、合計5回の通院で完治する事ができました。

引用:EPARK歯科

歯科医院しまの歯科医院
EPARKしまの歯科医院
休診日木曜・日曜・祝日
電話番号03-3430-5060
アクセス小田急小田原線狛江駅 北口徒歩6分

駐車場
1台分の駐車スペースをご用意しております。

住所東京都狛江市和泉本町1-5-2 ベルハイツ狛江105

引用:EPARK歯科

第12位【小児歯科】まもる歯科医院

まもる歯科医院は狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは12位でした。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
奥歯が痛くてこちらの歯医者に通い始めました。削る治療をしなければならなかったので、麻酔をすることになったのですが、今まで聞いたことがなかった機械の麻酔注射をしてもらいました。実際、チクリと痛い感じがかなり少なくて驚きました。また、私は土曜も仕事なので、日曜に診てくれるのが助かりました。

引用:EPARK歯科

歯科医院まもる歯科医院
EPARKまもる歯科医院
休診日水曜・祝日
電話番号03-5497-6480
アクセス小田急小田原線狛江駅 北口徒歩3分
住所東京都狛江市元和泉一丁目1番2号 イトーピア狛江エコルマ21階

引用:EPARK歯科

第13位【小児歯科】歯科鈴木クリニック

歯科鈴木クリニックは狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは13位でした。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
子供の歯の検診に受診しました。虫歯予防は小さい時から行うのが良いと聞き、こちらの歯医者さんは子供の予防歯科に力を入れていると知り伺いました。歯ブラシの正しい使い方などを教えて頂き、虫歯予防治療としてフッ素塗布をしてもらいました。これからは私自身も予防歯科に通う予定です。

引用:EPARK歯科

歯科医院歯科鈴木クリニック
EPARK歯科鈴木クリニック
休診日木曜・日曜・祝日
電話番号03-3488-8858
アクセス小田急小田原線狛江駅 徒歩3分
住所東京都狛江市元和泉一丁目4番9号

引用:EPARK歯科

第14位【小児歯科】押尾歯科医院

押尾歯科医院は狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは14位でした。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
バイクで転倒し前歯を折ってしまい受診しました。こちらの歯医者は学校帰りに立ち寄りやすかった為選びました。両隣の歯を削り人工の歯を付けるブリッジと呼ばれる治療を行ってもらいました。治療前にきっちりとした説明があり、とても分かりやすかったので安心して任せる事が出来ました。

引用:EPARK歯科

歯科医院押尾歯科医院
EPARK押尾歯科医院
休診日木曜・日曜・祝日
電話番号03-3480-8039
アクセス小田急小田原線狛江駅 徒歩19分
住所東京都狛江市和泉本町二丁目31番2号

引用:EPARK歯科

第15位【小児歯科】みずの歯科クリニック

みずの歯科クリニックは狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは15位でした。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
子供の治療で伺いました。先生はとても優しく丁寧で、初めて虫歯治療した子供も、怖がることなく治療できました。院内も綺麗で清潔感があり良かったです

引用:EPARK歯科

歯科医院みずの歯科クリニック
EPARKみずの歯科クリニック
休診日祝日
電話番号03-3489-0777
アクセス小田急小田原線狛江駅 北口徒歩7分
小田急バス 岩戸北一丁目停留所出口徒歩1分
住所東京都狛江市和泉本町1-11-1 マティナル狛江1F

引用:EPARK歯科

第16位【小児歯科】こまつ歯科クリニック

こまつ歯科クリニックは狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは16位でした。

口コミ(EPARK)/
口コミ(EPARK)
口臭がするような気がしていたので、歯医者の先生に原因を診てもらいました。虫歯があって歯肉が腐りかけているのと、歯の隙間にかすが溜まっているということで詳しく原因を教えてもらえました。もちろん虫歯も詰め物を作ってもらって治療もらったので、口臭にコンプレックスを持つことも無くなり、仕事も順調にいっています。

引用:EPARK歯科

歯科医院こまつ歯科クリニック
EPARKこまつ歯科クリニック
休診日水曜・日曜・祝日
電話番号03-3430-4182
アクセス小田急小田原線狛江駅 車5分
住所東京都狛江市東野川二丁目21番1号

引用:EPARK歯科

第17位【小児歯科】Apple Dental Clinic

Apple Dental Clinicは狛江(東京都)でおすすめの小児歯科です。
口コミランキングは17位でした。

引用:Apple Dental Clinic

狛江市中和泉にあるApple Dental Clinicでは、末永く健康なお口で過ごせるよう、術前〜術後まで丁寧に対応しています。治療をする前には、患者様のお話を丁寧にお伺いして治療方針をお一人おひとりに合わせて決めていきます。治療では歯科医院が苦手な方でもリラックスして治療を受けて頂けます。また、治療のあとは定期健診だけでなくご自宅でのセルフケアについてもお伝えしています。ご自分の歯を使って美味しいお食事ができるように全力でサポートいたします。まずは、当院にご相談ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

歯科医院Apple Dental Clinic
EPARKApple Dental Clinic
休診日木曜・祝日
電話番号03-5761-5566
アクセス小田急小田原線狛江駅 北口徒歩2分
住所東京都狛江市中和泉1-1-1 狛江YSビル4F

引用:EPARK歯科

狛江の小児歯科口コミランキング

以上、狛江でおすすめの小児歯科口コミランキングTOP17でした!
実際に訪問される際には、EPARK歯科の詳細ページから更に詳しいコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました