足柄上郡で安い霊園・墓地おすすめランキングTOP3

エリア
足柄上郡でおすすめの霊園・墓地をご紹介!
全国7000件以上の霊園情報を掲載「いいお墓」を参考に、最低購入価格が安い順にランキング形式でご紹介♪

霊園・墓地の値段相場

霊園・墓地の値段は大きく分けて3つに分解できます。

  • 【A】永代使用料(土地使用料)
  • 【B】墓石施工価格
  • 【C】年間管理費
初期費用 ・・・ A + B
ランニングコスト ・・・ C

細かくは、「エリア」や「種類」によって異なります。
初期費用の平均購入価格について紹介されている記事をご紹介します。
引用:【第11回】お墓の消費者全国実態調査(2019年)霊園・墓地・墓石選びの最新動向
※需要・地価に比例して使用料が変動するため、東京の価格を目安にしてみてください。

一般墓・樹木葬・納骨堂の平均購入価格を種類別にみていくと一般墓は 176.2 万円樹木葬は 68.8 万円納骨堂は 87.7 万円となった。

引用:お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

霊園・墓地の種類について

霊園・墓地には様々な種類があります。
「場所」と「お墓の種類」の2軸で考える必要があります。

【場所】霊園・墓地の運営

霊園・墓地の運営主体は主に3パターンです。

寺院墓地

日本で最も一般的な形。文字通りお寺が運営。寺院の檀家になる。宗教的にその宗派であることが前提となる。

公営墓地

都道府県や市町村が運営する霊園・墓地。利用料がやすいのが特徴。

民営墓地

近年、増加傾向。民間企業が運営する霊園・墓地。様々な特徴的サービスあり。

【お墓の種類】霊園・墓地の種類

霊園・墓地と連携して、お墓の種類も決まります。
また、近年は比較的安価で管理が難しくない「樹木葬」が人気ナンバー1。

永代供養墓

一般的にイメージするお墓。契約期間中は、管理を運営側がしてくれるのが特徴。

合祀墓

家族以外を含む「複数人」が同居するイメージのお墓。

納骨堂

ロッカー式など沢山の骨壷が保管されている建物・スペース。

樹木葬

公園や森林などに設けられる埋葬地というイメージ。

足柄上郡でおすすめの霊園・墓地まとめ

足柄上郡でおすすめの霊園・墓地について最低購入価格が安い順にまとめました。
永代使用料(土地使用料)と墓石代金の合計になります。
順位霊園・墓地最低購入価格
1中井富士見霊園197.1万円
2東光院234万円
3河原地蔵堂霊園不明

早速、個別の霊園・墓地について詳しく見ていきましょう。

第1位【霊園・墓地】中井富士見霊園

「中井富士見霊園」は足柄上郡(神奈川県)で1番目に安い霊園・墓地でした。
目安となる最低購入価格は、197.1万円でした。

引用:中井富士見霊園の詳細


お求めやすさと高い品質を兼ね備えた緑あふれる公園墓地がオープン。

平塚富士見カントリークラブを望む、美しい景観。
日当たりが良く、閑静な墓域で故人と心ゆくまで語らうことができる。
どなたでも安心してお参りできるよう、充実した設備も魅力。

・宗教自由
・墓域は平坦で、水捌けに配慮されたインターロッキング施工の参道。
・管理棟の休憩スペースのほか、墓域にもパーゴラなどくつろぎのスペースを設けている。
・管理事務所にはスタッフが常駐。

霊園・墓地中井富士見霊園
サイト中井富士見霊園の詳細
最寄駅
JR東海道本線(東京〜熱海)二宮駅
小田急線東海大学前駅
小田急線秦野駅
アクセス▼小田急小田原線「秦野」駅南口より
 ・駅南口1番乗り場より、神奈中バス
 「平75・平76 平塚駅北口行き」乗車、「七国峠」バス停下車徒歩約4分
 ・車で約17分
▼小田急小田原線「東海大学前」駅より、車で約19分
▼JR東海道線「二宮」駅北口より、車で約17分
▼JR東海道線「平塚」駅北口よりバス
 ・8番乗り場より、神奈中バス「平75 秦野駅南口行き」、
 ・2番乗り場より、神奈中バス「平76 秦野駅南口行き」
 「七国峠」バス停下車徒歩約4分

▼東名高速道路「秦野中井インター」より約9分
▼小田原厚木道路「二宮インター」より約15分
▼西湘バイパス「西湘二宮インター」より約17分
種類民営霊園
宗教宗教不問
住所神奈川県足柄上郡中井町井ノ口字六ツ塚1088-1

第2位【霊園・墓地】東光院

「東光院」は足柄上郡(神奈川県)で2番目に安い霊園・墓地でした。
目安となる最低購入価格は、234万円でした。

引用:東光院の詳細


神奈川県足柄上郡山北町にある東光院は、
聳え立つ丹沢の山々を背後にし、関東では墓相寺として屈指の名寺院。川端康成公ゆかりの寺でもある。院内すべての墓は墓相学に基づいて建てられている。

寺の近くにある洒水の滝は日本百の滝に選ばれている。この滝から湧き出る水の水質が特に優れ、全国名水百選にも選ばれている。鎌倉時代、頼朝に挙兵を勧めた僧・文覚がこの滝で百日の荒行をした場所と伝えられる。文覚をしのんで昭和56年に東光院が竹林を切り開いて、最勝寺という別院を開山した。ここで毎年7月第4日曜日に洒水の滝の祭りが行われている。

霊園・墓地東光院
サイト東光院の詳細
最寄駅
JR御殿場線松田駅
JR御殿場線東山北駅
JR御殿場線山北駅
アクセス▼JR御殿場線「山北駅」より車で7分

▽東名自動車道「大井松田I.C」より20分
種類寺院墓地
宗教真言宗
住所神奈川県足柄上郡山北町岸1606

第3位【霊園・墓地】河原地蔵堂霊園

「河原地蔵堂霊園」は足柄上郡(神奈川県)で3番目に安い霊園・墓地でした。
※価格情報が不明のため、「河原地蔵堂霊園の詳細」からお問い合わせください。

引用:河原地蔵堂霊園の詳細


市街地の中にある民営霊園です。
御殿場線「相模金子駅」から徒歩10分、東名「大井松田IC」から車で5分と非常にアクセスしやすい場所にある霊園です。
晴れた日には目の前に富士山を望める安らかな墓所。
エリア内に数少ない宗派問わず、どなたでもご購入できる霊園です。生前予約も可能。
ご購入後の費用も管理費が3000円/年、その他の費用は一切ありません。

◎お車でも安心の駐車場完備

霊園・墓地河原地蔵堂霊園
サイト河原地蔵堂霊園の詳細
最寄駅
JR御殿場線上大井駅
JR御殿場線相模金子駅
小田急線開成駅
アクセス▼御殿場線「相模金子駅」より徒歩にて約10分

▼東名高速「大井松田インター」より車で約5分
種類民営霊園
宗教宗教不問
住所神奈川県足柄上郡大井町金子871-1

足柄上郡で霊園・墓地の安いランキング

以上、足柄上郡でおすすめの霊園・墓地が安いTOP3でした!
足柄上郡には、他にもおすすめの霊園・墓地が多くあります♪
全国7000件以上の霊園情報を掲載「いいお墓」で、近隣の霊園・墓地についてさらに検索してみてください!
タイトルとURLをコピーしました