逗子市で安い霊園・墓地おすすめランキングTOP6

エリア
逗子市でおすすめの霊園・墓地をご紹介!
全国7000件以上の霊園情報を掲載「いいお墓」を参考に、最低購入価格が安い順にランキング形式でご紹介♪

霊園・墓地の値段相場

霊園・墓地の値段は大きく分けて3つに分解できます。

  • 【A】永代使用料(土地使用料)
  • 【B】墓石施工価格
  • 【C】年間管理費
初期費用 ・・・ A + B
ランニングコスト ・・・ C

細かくは、「エリア」や「種類」によって異なります。
初期費用の平均購入価格について紹介されている記事をご紹介します。
引用:【第11回】お墓の消費者全国実態調査(2019年)霊園・墓地・墓石選びの最新動向
※需要・地価に比例して使用料が変動するため、東京の価格を目安にしてみてください。

一般墓・樹木葬・納骨堂の平均購入価格を種類別にみていくと一般墓は 176.2 万円樹木葬は 68.8 万円納骨堂は 87.7 万円となった。

引用:お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

霊園・墓地の種類について

霊園・墓地には様々な種類があります。
「場所」と「お墓の種類」の2軸で考える必要があります。

【場所】霊園・墓地の運営

霊園・墓地の運営主体は主に3パターンです。

寺院墓地

日本で最も一般的な形。文字通りお寺が運営。寺院の檀家になる。宗教的にその宗派であることが前提となる。

公営墓地

都道府県や市町村が運営する霊園・墓地。利用料がやすいのが特徴。

民営墓地

近年、増加傾向。民間企業が運営する霊園・墓地。様々な特徴的サービスあり。

【お墓の種類】霊園・墓地の種類

霊園・墓地と連携して、お墓の種類も決まります。
また、近年は比較的安価で管理が難しくない「樹木葬」が人気ナンバー1。

永代供養墓

一般的にイメージするお墓。契約期間中は、管理を運営側がしてくれるのが特徴。

合祀墓

家族以外を含む「複数人」が同居するイメージのお墓。

納骨堂

ロッカー式など沢山の骨壷が保管されている建物・スペース。

樹木葬

公園や森林などに設けられる埋葬地というイメージ。

逗子市でおすすめの霊園・墓地まとめ

逗子市でおすすめの霊園・墓地について最低購入価格が安い順にまとめました。
永代使用料(土地使用料)と墓石代金の合計になります。
順位霊園・墓地最低購入価格
1逗子市久木 樹木葬永久の郷91万円
2逗子霊苑168万円
3湘南海光霊園190万円
4猿畠山 法性寺不明
5海潮山 佛乗院不明
6長谷山 海宝院不明

早速、個別の霊園・墓地について詳しく見ていきましょう。

第1位【霊園・墓地】逗子市久木 樹木葬永久の郷

「逗子市久木 樹木葬永久の郷」は逗子市(神奈川県)で1番目に安い霊園・墓地でした。
目安となる最低購入価格は、91万円でした。

引用:逗子市久木 樹木葬永久の郷の詳細


妙光寺は、神奈川県逗子市にある日蓮宗のお寺です。文明3年(1471年)、日蓮上人のお告げで掘り起こされた日蓮坐像を本尊として建立されました。桜の名所としても知られ、毎年春になると満開の桜が訪れる人の目を楽しませます。

霊園・墓地逗子市久木 樹木葬永久の郷
サイト逗子市久木 樹木葬永久の郷の詳細
最寄駅
JR横須賀線逗子駅
京急逗子線新逗子駅
アクセス【電車をご利用の方】
▼JR横須賀線「逗子駅」西口より徒歩約13分、車で約4分
▼京急逗子線「逗子・葉山駅」より徒歩16分、車で約5分
【バスをご利用の方】
▼JR逗子駅より京急バス[逗22:久木5丁目経由ハイランド循環]にて「久木3丁目」下車徒歩7分

【お車をご利用の方】
▼横浜横須賀道路「朝比奈IC」より約13分
種類寺院墓地
宗教日蓮宗
住所神奈川県逗子市久木6-1-6

第2位【霊園・墓地】逗子霊苑

「逗子霊苑」は逗子市(神奈川県)で2番目に安い霊園・墓地でした。
目安となる最低購入価格は、168万円でした。

引用:逗子霊苑の詳細


山間に佇む杜、緑に囲まれた墓域、電車や車でのアクセスも良好な
眺望抜群の墓域「逗子霊苑」

海からの爽やかな風、やわらかな陽光がふりそそぐ自然豊かなこころやすらぐ杜。

霊園・墓地逗子霊苑
サイト逗子霊苑の詳細
最寄駅
JR横須賀線東逗子駅
京急本線京急田浦駅
京急逗子線神武寺駅
アクセス◆JR東逗子駅より徒歩12分

◆JR逗子駅から京急バス
JR田浦駅行き・グリーンヒル行き、宮の下バス停下車、徒歩3分

◆JR田浦駅から京急バス
JR逗子駅行き、宮の下バス停下車、徒歩3分

◆京急田浦駅、船越バス停から京急バス、JR逗子駅行き
宮の下バス停下車、徒歩3分

◆横浜横須賀道路、逗子ICより車で約3分
種類民営霊園
宗教在来仏教
住所神奈川県逗子市沼間4-1-1

第3位【霊園・墓地】湘南海光霊園

「湘南海光霊園」は逗子市(神奈川県)で3番目に安い霊園・墓地でした。
目安となる最低購入価格は、190万円でした。

引用:湘南海光霊園の詳細


湘南海光霊園は、眺望抜群、全区画より海が一望、湘南の大パノラマ霊園。
眼下に海の広がる陽当たり抜群の良環境墓域で、
鎌倉駅・逗子駅どちらからでも10分とアクセス抜群、
リゾートのメッカ逗子マリーナをはじめ、鎌倉市内散策などレジャーをかねたお墓参りに便利な本格霊園。

霊園・墓地湘南海光霊園
サイト湘南海光霊園の詳細
最寄駅
JR横須賀線逗子駅
京急逗子線新逗子駅
江ノ島電鉄線和田塚駅
アクセス◆JR逗子駅より
京急バス「小坪経由鎌倉駅行き」、小坪海岸下車、徒歩約3分

◆JR鎌倉駅より
京急バス「小坪経由逗子駅行き」、小坪下車、徒歩約3分
いずれも下車後徒歩3分

◆横浜横須賀道路逗子または朝比奈ICより15分
種類民営霊園
宗教在来仏教
住所神奈川県逗子市小坪4-26-3

第4位【霊園・墓地】猿畠山 法性寺

「猿畠山 法性寺」は逗子市(神奈川県)で4番目に安い霊園・墓地でした。
※価格情報が不明のため、「猿畠山 法性寺の詳細」からお問い合わせください。

引用:猿畠山 法性寺の詳細


安房の清澄寺で日蓮宗を開示した後、鎌倉入りした日蓮は鎌倉の松葉ヶ谷に草庵を結び、
布教活動を行うが様々な法難に逢い草庵を焼き討ちされてしまう。

「猿畠山」と書かれた山門の扁額には、日蓮を導いたとされる白猿があしらわれている。
鎌倉七切通しの一つ、「名越切通し」のあたりは現在でも当時を偲ばせる自然が残り、
「お猿畠」や「むじなが谷」と言う地名が残っている。

文応元年(1260年8月)
大聖人はその時山王神のおつかいの白猿に導かれ、ここ法性寺まで逃げてきたと言う伝説がある。

【価格】
1区画 総額1,430,000円より(税抜) 
※総額には、墓石工事代、消費税、永代使用料(墓地代)、入檀料を含む(護持会費別途)。

霊園・墓地猿畠山 法性寺
サイト猿畠山 法性寺の詳細
最寄駅
JR横須賀線鎌倉駅
JR横須賀線逗子駅
京急逗子線新逗子駅
アクセス◆JR逗子駅より徒歩20分

◆JR鎌倉駅より車で15分

種類寺院墓地
宗教在来仏教
住所神奈川県逗子市久木9-1-33

第5位【霊園・墓地】海潮山 佛乗院

「海潮山 佛乗院」は逗子市(神奈川県)で5番目に安い霊園・墓地でした。
※価格情報が不明のため、「海潮山 佛乗院の詳細」からお問い合わせください。

引用:海潮山 佛乗院の詳細


高野山真言宗佛乗院は全区画より鮮やかな湘南の海を一望。

人気のリゾート 逗子マリーナより徒歩2分と湘南海岸を一望できる好環境な名刹。

JR鎌倉駅・逗子駅よりどちらからでも車で10分と、お参りしやすい場所にある。

霊園・墓地海潮山 佛乗院
サイト海潮山 佛乗院の詳細
最寄駅
JR横須賀線逗子駅
京急逗子線新逗子駅
江ノ島電鉄線和田塚駅
アクセス◆JR「逗子駅」より京急バス
「小坪経由鎌倉駅行」、「小坪海岸」下車、徒歩3分

◆JR「鎌倉駅」より京急バス
「小坪経由逗子駅行」、「小坪」下車、徒歩3分

◆JR鎌倉駅・逗子駅より10分

種類寺院墓地
宗教在来仏教
住所神奈川県逗子市小坪4-26-3

第6位【霊園・墓地】長谷山 海宝院

「長谷山 海宝院」は逗子市(神奈川県)で6番目に安い霊園・墓地でした。
※価格情報が不明のため、「長谷山 海宝院の詳細」からお問い合わせください。

引用:長谷山 海宝院の詳細


海宝院は曹洞宗の名刹にて山号を長谷山と称す。
徳川家康の世に横須賀村(現横須賀市)にあった良長院というお寺を
三浦郡を支配した代官頭長谷川長綱が現在の地に移し今の名称に改めたという伝え。
境内奥には江戸期の墓型を残す長谷川一族の墓が祀られている。

所蔵の銅鐘は軍功により家康から拝領し当院建立の際奉納したものといわれ
県の重要文化財に指定されている。
本尊の木造十一面観音菩薩坐像はすべての方向を向いた顔をもちあらゆる願いを聞いてくれる仏様。
山門は鎌倉地方の室町時代末期の特徴をよく残す四脚門にて江戸時代初期の建築として価値がある。

霊園・墓地長谷山 海宝院
サイト長谷山 海宝院の詳細
最寄駅
JR横須賀線東逗子駅
京急本線京急田浦駅
京急逗子線神武寺駅
アクセス◆JR東逗子駅より徒歩3分

◆「横浜横須賀道路逗子I.C」より車で5分
種類寺院墓地
宗教在来仏教
住所神奈川県逗子市沼間2-12-15

逗子市で霊園・墓地の安いランキング

以上、逗子市でおすすめの霊園・墓地が安いTOP6でした!
逗子市には、他にもおすすめの霊園・墓地が多くあります♪
全国7000件以上の霊園情報を掲載「いいお墓」で、近隣の霊園・墓地についてさらに検索してみてください!
タイトルとURLをコピーしました